1日でキレイになる10の方法(2) 食事

食事

キレイな食事

キレイな食事とはなんでしょう?
油やコレステロールを控えた食事。栄養バランスのよい食事。カロリーを抑えた食事。

って、それは健康的な食事じゃ!

今日ワタシ達がすべき事は体の中がキレイになることではありません。
優雅な雰囲気でキレイな食事をし、ウットリすることが目的なのです。
美味しいものを食べると心も癒されます。



食事でキレイになる10の方法

では早速実践に移りましょう。効率よくキレイになる為に、次のポイントをおさえておきましょう。

1. 料理は手早く
キレイな食事と調理時間に相関はありません。
3時間もスープを煮込んだり、あめ色玉ねぎを自作する必要は全くありません。
あめ色玉ねぎを作るのが好きで好きでしょうがない、という方は別ですが。

2. とっておきの食器を使いましょう
普段しまいこんでる上等の食器はありませんか?
お客様がいらした時用に…なんて大事に取っていると一生使う機会はやってきません。
お皿は使う為にあるのです。いますぐ自分の為に使いましょう。

3. 食卓をセッティングしましょう
まずはテーブルを何もない状態にしましょう。
テーブルの上に置いてあるスーパーのチラシ、電話代の請求書などは見えないところへ。
何もなくなったら濡れ布巾で一度丁寧に拭きましょう。
拭き終わったらいよいよセッティングです。
グラスの中に花を浮かべたり、キャンドルを用意したり、ここは好みで。

4. 料理は2〜3品用意しましょう
普段面倒臭くてカレーライス大盛やら、親子丼大盛やらで済ませてしまっていませんか。
ガッツリ食うのは構いませんが、2〜3品は用意して視覚でも楽しみたいものです。
作るのが面倒なら出来合いを買ってきてもOK。でも必ずお皿に移し変えましょう。

5. インスタントラーメンはNG
もう食い飽きたし、貧乏臭いからです。

6. 3食キッチリ食べましょう
この段階で健康やら体内美容などは全く期待していません。
食事でキレイになる方法を3回行うことが目的です。1日に3回思う存分ウットリして下さい。

7. 酒は控えめに
ワタシは酒好きです。アル中?というくらいの酒好きです。
一回飲みだすと「今日一日は自分の好きなように過ごすんじゃ。これが美容につながるんじゃい。」
などと適当な理由をつけて飲み続けます。
で、次の日ボロボロになります。本末転倒にならないように。

8. 自分の好きなものを1品混ぜましょう
自分の好きなものの中でも、特にオシャレっぽいものを選んで下さい。
ワタシはガーリックトーストかフレンチフライかしら。(フライドポテトとはあえて言わない)。

9. 食事中にテレビは見ない
一人暮らしの方はついやってしまいがちだと思いますが…かく言うワタシもやってますが…
今日の食事ではテレビ禁止!お笑い番組や通販番組なんてもってのほか!
その代わり音楽をかけましょう。勿論BGMなしでもOKです。

10. 時間をかけてゆっくり食事を楽しみましょう
普段食事する時、ごはんを5分でかきこんでいませんか?
早食いが自慢だったりしませんか?(ワタシのことです)
それではせっかくの雰囲気が台無しです。色、味、雰囲気全てをゆっくりゆっくり楽しみましょう。



キレイなメニューって何?

例えばこんなメニューはどうでしょう。

【朝】
・フルーツグラノーラ+果物+ヨーグルト+紅茶
・フランスパン+スクランブルエッグ+ベーコン+サラダ+コーヒー
・クロワッサン+目玉焼き+ソーセージ+サラダ+カフェオレ

【昼】
・インゲンとエビのペペロンチーノ+サラダ+オニオンスープ
・ハムと卵のピタパン+サラダ+ヨーグルト+紅茶
・ナシゴレン+サラダ+スープ

【夕】
・生ハムサラダ+ガーリックトースト+チキンの香草焼き+スープ
・ブルスケッタ(チーズ、トマト、マグロなど数種)+ミネストローネ
・きのこの炒め物+ゆで鶏のサルサピカンテ+バゲット

洋食に偏りがちなのは、単なるワタシの好みです。
美しい和食、美しい中華、美しいタイ料理などなど、 ご自分の好みに合わせてメニューを立てましょう。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう   人気のビストロフレンチ―一流シェフが手ほどきする   カフェデリそうざいアイデア集〈1〉プレートメニュー・サンドイッチ・スープ・スイーツ   カフェデリそうざいアイデア集〈2〉サルサ・サラダ・タパス・ヘルシーカクテル



おまけ:これが美人の食事だ!

世界の美人の食事を見てみましょう。

クレオパトラ
ビネガーの中に真珠を溶かしたものを飲んだとか(ホントかいな)。
なんて豪華なんでしょう、うっとり〜。でもマズそ。

マリー・アントワネット
ホットチョコレート+クロワッサンを、お盆に載せてお風呂で頂いたそう。
相当優雅な気分になれること間違いなしですが、トイレ一体型の浴室で試すのは微妙。

楊貴妃
さまざまな種類の薬膳薬酒を試して美肌を保ったとのこと。
やっぱ真の美しさは一日にしてならずってか?


inserted by FC2 system