1日でキレイになる10の方法(6) スキンケア

スキンケア

規則正しくない生活

ワタシの仕事はとても不規則でして、朝に寝る日もあれば、夕方に寝る日もあります。 そして、肌はいつもボロボロ。

・気がつけば、肌が前よりくすんだよーな気がする。
・近頃、肌に弾力性がなくなった気がする。
・洗顔後、顔がヒジョーにつっぱる。
・そういえば、顔に気合が入ってない。

なんとかならないかと色々漁ってみましたが、書いてあることと言えば、

・規則正しい生活をしましょう
・栄養バランスを考えましょう
・23時には就寝しましょう   などなど。

23時って…23時って…

ワタシャ労働時間中やがな。

やはりここは集中ケアに頼るしかありません。
と色々試してみたのが次の項目です。



すぐにキレイになる5のスキンケア+a

ワタシが色々試してみた結果、即効性があったのが次にご紹介する方法。
普段ボロボロなほどすぐに効果が現れる…よーな気がする。
(※ワタシの肌はむっちゃ強いので問題ありませんでしたが、 肌が弱い方は十分注意して下さい)

1. クレンジング

キレイになりたい日はクレンジングに時間をかけましょう。
まずクレンジング剤を手で温めてから顔に塗る。
こすらずに、指の腹で円を描くようにゆっくりゆっくりマッサージ。
メイクとクレンジングが馴染んで、顔がピエロのようになってきたら、丁寧に流しましょう。

2. 洗顔

キレイになりたい日は洗顔にも時間をかけましょう。
まずはお風呂やスチームで毛穴を開かせましょう。
そしておもむろに洗顔料を取り…泡立てるべし!泡立てるべし!泡立てるべし!
もこもこの泡になったら、顔に泡を塗っていきましょう。皮膚の表面を泡でなでる感じで顔全体を洗います。
終わったら丁寧に流しましょう。
くすみがひどい場合は、もう一度クレンジング→洗顔をしましょう。
普段ならばやりすぎですが、たまになら許されます。 スクラブ入りの洗顔料を使ってもいいかも。
(でもワタシは痛いのでスクラブはあまり好きでない)
ちなみにアトピーの方には白いふきん洗いというせっけんが良いらしいです。

3. 化粧水

一時期高い化粧水(qioraとか)にも手を出してみたことがあるのですが、 もったいなくて使えませんでした
バカかわたしゃ。
ガンガン使っても問題ない安い化粧水を使った方がキレイになれると思います。
どの程度安いものかは、ご自分の稼ぎと相談して下さいませ。
さて、普段なら化粧水を手にとって顔にバシバシ塗っていくところですが、 たまにはコットンを使って丁寧に浸透させていきましょう。
ワタシはたまにキッチンペーパーに化粧水を大量に含ませて顔に乗せたりしています。
コットンがない時の暫定策ですが…邪道?

4. 乳液

ワタシは普段乳液を使っていないのですが(面倒だから)、 やっぱり使った方が乾燥は防げると思います。
顔全体に塗るよりも、乾燥が気になる箇所にちょいと塗る程度で大丈夫だと思います。
乳液のかわりにエクストラバージン・オリーブオイルを使ってもOK。
DHCなんかはモロにオリーブオイルを使ってますよね。

5. 美容液

たまに使うとものすごい威力を発揮する美容液。
手にとってもいいですが、コットンの方が浸透しやすいです。
美容液を浸透させたコットンを顔に貼り付けていくと簡易パックになります。

ここまでで、キレイになる為の基本のスキンケアは終了。
以降は目的、お好みに合わせて取り入れてみて下さい。

a. うるおい浸透マスク / 肌美精
美容液の代わりに使います。
かなりの量の美容液がマスクに含まれているので、パックしている間に液が垂れることも。
マスクを取った後も顔が液まみれなので、 思わずティッシュで拭いてしまいたい衝動にかられます。
が、ここはぐっと我慢してさらに馴染ませて下さい。
パッケージには手でって書いてあるけど、ワタシ的にはコットンを使った方がいいような…。
次の日の化粧のノリが明らかに違います。

b. ヨーグルトパック
貧乏だけどキレイになりたい人向け、美白効果のヨーグルトパック。
お風呂やスチームで毛穴を開いて洗顔した後、 プレーンヨーグルトを適量顔に塗りってそのまま放置。
ヨーグルトが垂れてくるので、ワタシは顔の下に受け皿を置いています。(ちょっと情けない)
10分程度経ったら洗い流して下さい。

c. はちみつリップパック
ワタシは年中くちびるがガサガサです。しかも切れてよく血が出ます。
で、時々やっているのがはちみつリップパック。
はちみつをくちびるに塗り、その上にラップを乗せて放置すること10分でガサガサ改善。

d. 天然ホワイトクレイ 洗顔パック / ナチュルゴ
お風呂で手軽にできる洗顔パック。色からして、すごい効きそうな気がする。
あとお風呂でパックする為、毛穴がいい感じにひらいて効果があるのでは、とも思います。
ワタシは高校生の時からたまに使ってます。

e. ホット・マッサージュ(フェイス) / エステニー

小顔になる為のマッサージジェル。スキンケアとはちょっと違うかも知れませんがマジで効く!
塗るとだんだん顔が熱くなってきて、どうやら発汗を促してるっぽいです。
アゴのラインや頬のラインが垂れてきたかも…と思った時に使います。
小顔効果がでるのは即日というわけにはいきませんが、1日だけでもかなり引き締まります。
肌だけでなく、肉から引き締めたい方向け。


inserted by FC2 system