1日でキレイになる10の方法(4) お風呂

お風呂

お風呂は偉大

お風呂といえばそれはそれは偉大な日本文化。
お風呂に浸かることによって、疲れをとり、体をほぐし、
新陳代謝を良くして、美肌へと導くスグレモノ。

シャワーが基本の外国に生まれなかったことを感謝すべし!

とはいえ、外国でも風呂につかる人はたまにいるようで。
その目的は主に美容、健康だったりするのですから、やっぱり風呂ってスバラシイ。



バスタイムの活用術


ただボケーっと入っているのも良いですが、ワタシはわりとすぐに飽きてしまいます。

そこで提案!
バスタイムを十二分に活用する方法。

光熱費と水道代分くらいのモトはとってやるぜっ!!(←貧乏性)

■ 読書
お風呂につかりながらゆっくり本(漫画でも可)を読みましょう。
この時読むのは、もちろん美容関係の本です。
ワタシが風呂の中でよく読むのは、美人画報(安野モヨコ)のほほん風呂(たかぎなおこ)
いつでも手を拭けるようにタオルを持ち込んでおくと、本を濡らさずに済みます。

■ マッサージ
ワタシはマッサージの知識は全くないので、とりあえずふくらはぎを揉んでみます。
あとは肩を回したり、首をゴキゴキ鳴らしたり。しょぼいですか?

■ 音楽を聴く
もし防水ラジオ防水CDを持っているなら是非試して頂きたいです。
ワタシはこれらを持ってないので、部屋から洩れる音楽を静かに聴いてます。 が、ややむなしい。

■ 妄想に浸る
「アタクシの美貌は、まさに光輝く東洋の宝石…」
「ああっ誰もキミの美しさを止められないよ、まいすうぃーとはーと」
「ふふっジョルジュったら…あなたは幸運よ、アタクシを見つけられたんですもの」
「ああったまらないよハニー!! ハニィーフラーッシュ!!

水鉄砲で遊ぶ
あー…だんだん怪しくなってきてるのはわかってます。 が、これはかなり楽しいです。
遠くの方にプラスチックの小ビン並べて順に打ち落とすのもよし、
自分のデコにぶつけて痛気持ち良さを味わうもよし、
やたらめったらに打ちまくって日々のウサを晴らすもよし。


オススメの入浴剤10種


入浴剤を入れてキレイに磨きをかけましょう。
というわけで、なんだかキレイになれそーな入浴剤10種をご紹介。

1. ホワイトムスク バブルバス / THE BODY SHOP
泡風呂です、しかもボディショのホワイトムスク。
風呂に広がるホワイトムスクの甘い香りと泡に包まれてすごすひと時… 優雅すぎて申し訳ないっス!!
泡風呂をうまく泡立たせるコツですが、 液を浴槽の蛇口付近に垂らし水圧で思いっきり泡立てること。
あとは準備ができたら速やかに入ること。でないと、どんどん泡が消えていきます。

2. アロマバスエッセンス ローズ / Lux スパモイスト
Luxスパモイストシリーズには、昨年の冬からお世話になっております。
色々試してみましたが、ローズが一番優雅な感じがしました。香り高いし。
ジャスミン も好きですが、これは色といい香りといい、つい落ち着きすぎてしまう。

3. ボディケアソープ心華やぐ香り / クユラ
今年の冬特にお世話になっているのがコレ、クユラの心華やぐ香り。
マジで華やぎまっせ!!
初めて使った時など「な、なんだこの豪華絢爛な香りは!」とビビリましたもの。
お風呂から上がった後も体からクユラのかほりが立ち上ります。

4. フラワーペタル
お湯に入れると花が開く花びら風呂。
何者ですかアンタは!ってなくらいセレブ気分を味わえます。
問題は後片付けが大変な事だ…。
プレシャスディ ローズブロッサム(スウィートローズ)甘く華やかな香り

5. ひのき風呂
ひのき独特の香りに癒されます。
華やぎ度はあんまりないですが、ワタシは好き。

6. ザボン風呂
ザボン」てご存知ですか? 九州地方ではわりと有名なミカンのでっかいやつです。
うちの実家ではザボンを食った後、皮をキレイに洗って風呂に入れます。
ザボンの皮で体を擦るとツルツルになります。
ザボンが入手困難な場合はハッサクとかミカンでもいいかも。

7. 緑茶風呂
お茶のページでも書きましたが、賞味期限切れのお茶は不味いです。
もし賞味期限切れの緑茶があればここで使ってみましょう。
まずは目の細かいパック(100均で売ってます)に詰めて、適度に煮出す。
で、それをパックごと風呂へ投入。但し湯の温度には気をつけて下さいね。
ちなみに優雅とは程遠いですが、ワタシはたまにこれのドクダミ茶バージョンもやります。

8. クールバスクリン フレッシュフローラル / ツムラ
夏にオススメな入浴剤がコレ。お風呂上りにはスーっとして爽快。

9. アロマバスエッセンス ビューティー / アジアチカ
完全に狙われている!狙われてますよ、奥さん!
ビューティーなんて名前つけたら、思わず買ってしまうではないか。
アジアチカのバスエッセンスはボトルが洗練されててオシャレ。

10. メディテーションバス / AYURA
瞑想風呂ですと。なんだそりゃ。
ハーブ配合なのでヒーリングするにはバッチリです。 2層に分かれていて見た目もカワイイ。


inserted by FC2 system