1日でキレイになる10の方法(3) お茶

お茶

お茶といえば

ワタシがお茶から連想するものといえば…

・気違いお茶会 (不思議の国のアリス
ムッソリーニとお茶を (映画)
・ベッドフォード公爵夫人 (アフタヌーンティーを考えた人)

メッチャ上流階級の貴婦人って感じ!!
やはりキレイになる為にお茶は欠かせないでしょう。

そう、今日のワタシはUmiではない。
メークインワセシロホッカイコガネ 男爵夫人なのだ!



お茶の準備をしましょう


男爵夫人になったつもりでお茶をするには、それなりの準備が必要です。
まずはセッティング。お気に入りのティーカップをひっぱり出しましょう。
お花を飾って、キャンドル灯して、小腹が減ったならお菓子も用意。

なにぃっ!! ウエッジウッドのカップ がある?!
じゃあそれ使って下さい。

普段は使わないカップ皿(ん?ワタシだけか?)も使うのがポイントです。
紅茶やコーヒー以外でも、ハーブティーや中国茶でも結構です。ワタシは緑茶が好き。
お茶の場合はTVもOKでしょう。但しワイドショーはイカンです。俗なことは忘れましょう。


オススメのお茶10種

なんだかキレイになれそーなお茶10種。
優雅なお茶の時間を持つことが今回のミッションなので健康茶は除外しときます。

1. Lady Grey / TWININGS

トワイニング社から出ている紅茶のブランドです。 麗しき淑女にはレディーグレイが似合う…って安直すぎですか。
アールグレイにオレンジ、レモンの皮、矢車菊をブレンドしたもの。
アールグレイを飲んで「ぶっ!!ニガッ!!」となったワタシもこれなら大丈夫。

2. オレンジペコ / TWININGS

こちらもトワイニング社から出ている紅茶のブランド。
レモンティーでもミルクティーでもストレートでもなんでもいけるスグレモノ。
ティーバッグでも売ってます。 優雅な感じは薄れますが…。

3. ROSE TEA / ルピシア
優雅といえばバラでしょう。薔薇でしょう。 (あえて漢字で書いてみました。さあ、うっとりして下さい。)
特にルピシアのローズティーは、バラの花びらがこれでもか! というくらいごっそり入っていて、バラの香りを十分に楽しめます。
ガラス製のティーポットなどに入れると視覚的にも美しいですね。

4. LICHEE / ルピシア
ルピシアはフレーバーティーが豊富です。
ワタシはライチに魅かれますなぁ。フランボワーズもウマそう…じゅる。
ご自分の好きそうなものを探してみるといいかも。

5. 茉莉花茶

ワタシの大好きなジャスミン茶。香りがええのよ〜。もう愛してるわ〜。
菊花茶やめい瑰花などの花茶もステキです。
カップの中で花が開くものは見てるだけでうっとり間違いなしです。

6. 茉莉仙桃

同じくジャスミン茶ですが、これはカップの中で花が開くタイプ。
仙桃ですよ、仙桃。名前からして美しい。

7. ブルーマウンテン
ブルーマウンテンコーヒー
コーヒーのブルマンです。コーヒーの最高級品と言われております。
深い香りと深い味をじっくりお楽しみ下さい。 「ブルマン飲んでるワ・タ・シ」とひたるもヨシ。

8. モカ
 ホテルオリジナルブレンドコーヒー モカ (中細挽き)【リーガロイヤルホテル】
コーヒーのモカです。実はワタシはブルマンよりモカの方が好きです(安あがりな女)。
まぁこの辺は好みだと思うので、お好きな豆でどうぞ。
コーヒーでキレイになろうとする場合、豆から挽くか、 すでに挽いてあるものをドリップしましょう。
インスタントコーヒーは職場のニオイがするので×。

9. カフェモカ
これ、うちでは作れませんが、マジでウマイ!
たぶんココアにホイップクリームを入れてチョコレートの粉末をかけると 似たようなものになると思う。
適度に甘くてとろりとしていて、天にも昇る気持ちになれます。

10. 玉露
【ティータイムを楽しみたい時に】熱湯玉露 宇治山 100g袋入り
日本茶の玉露です。 濃厚でまったりした味が、優雅なひと時を過ごしているワタシ…みたいな気にさせてくれます。
もちろん普段使いの煎茶でも結構ですし、いっそのこと抹茶でもよいかもしれません。
但し賞味期限の切れたお茶は味が格段に落ちますのでご注意を。


inserted by FC2 system